m_korin_yのブログ

神社めぐりをするのが好きです⭐️ほか、探検をしたりアクティブに遊んだことなどをつらつらと書いていきます😆

自己紹介&神社巡りについて

こんにちは!
この度、初めてブログを開設してみようと思います⭐️

わたしは関西在住で、神社やあまり人が踏み込まないような山などを探検するのが好きです。
基本活動範囲は徒歩、もしくは電車で移動できる範囲でゆるゆると、地図に載っていないような神社などを見つけて行きたいなと思っています😆

神社に関する知識はあまりなくて、同時進行で勉強中、といったところです。

平日は仕事をしているため、探検に出かけるのは土日となり、また、車の運転ができず、基本徒歩での散策となるので、ペースは遅いですが、ゆるゆるといろいろなところを訪れて、ブログを更新していけたらと思います🎈

【訪問神社リストに神社を追加する際の自分ルール】
・お賽銭をする、もしくは故あって境内には入らなかった際も、きちんと鳥居前まで行って礼をすること。
・車で見かけただけ、等はカウントなし。

ほかに細かいルールは特に考えていません。

わたしは、霊感があるわけでも、神道仏道に精通しているわけでもありません。
神社巡りは、神社の雰囲気が好きで、神社に行くだけで、背筋をシャンっとし直せるというか、気持ちが強くなれるような、そんな不思議な感覚に魅せられて、はじめました。
なので、できる限り、神様に対してはもちろん、厚く信仰されてる方々の気持ちを踏みにじったり、不快にさせるような内容のものは書かないよう、最新の注意を払ってブログを書き進めようと考えています。
ですが、知識に乏しいこともあり、無神経な発言をしてしまうことがあれば、指摘いただければ幸いです。

また、神社に関して、やはり知識が乏しいため、いろいろな疑問を持ち帰って来て、ブログに書かせていただくこともあると思います。
本当に、初心者かよ!といったような質問もさせていただくかと思いますが、ご存知の方や、合ってるかわからないけど……等不確かなものであっても、お聞かせいただければ幸いです😳
よろしくお願いします!😍