m_korin_yのブログ

神社めぐりをするのが好きです⭐️ほか、探検をしたりアクティブに遊んだことなどをつらつらと書いていきます😆

滋賀県甲賀市の神社めぐり〜その3

こんにちは。


今回の旅は、ゴルフへ行く父に、 油日神社まで車に乗せて行ってもらい、その後、 甲南カントリークラブのすぐ横にある稲荷神社を目指すというもの です。
前回のブログでは、目的の稲荷神社へ着く前に、 もう一つ稲荷神社を見つけて、 お参りさせていただいたところで終わりましたので、 今回はその続きをつらつらと書いていきたいと思います⭐️

 

……と、その前に、ひとつ注意事項をば!

その2でも、わたしは蜘蛛の脅威について触れましたが、蜘蛛の巣が多いからといって、その神社が手入れがされていない、と判断はしないでいただきたいです。

実際に、私たちが行き道で蜘蛛の巣を申し訳ないながら払いながら歩いた道も、お参りを終えて帰りに通ろうとすると、すでに蜘蛛の巣が改修されかけているところを何度も見ました。

この時期に蜘蛛が多いことは仕方ないことですし、彼らだって生きるのに必死なので、家が壊れればすぐに修繕しようとします。

実際に1時間あれば蜘蛛の巣は完全にもとどおりにできる、と聞いたこともあります。

なので、蜘蛛の巣がある=放置されてる神社という目では見ないようにお願いしたいです。

また、わたしは蜘蛛が苦手ですが、やはり生き物であり、見た目が苦手なだけで、害もありません。それに、神社という神聖な場なので、殺生や無意味に脅かしたりはしないように気をつけていますので。

悪しからず🙇‍♀️

 

稲荷神社を出て、次に見えてきたのは、低くて黒い鳥居でした!

地図にも黒鳥居と書かれていて、ほんとに真っ黒でした。

ネットで調べたところ、ここあたりは昔、火尾(ひのお)と呼ばれていましたが、火事が頻発したため、檜尾に漢字を変えたとか。その際に焼けてしまった鳥居の、残った部分をそのまま残しているようでした。

f:id:m_korin_y:20180611171128j:image

 

そしてその黒鳥居が表参道となるのかしら?

目線の先には、檜尾神社が!

遠くからでも目立つ大きい鳥居にテンションあがる!

そしていざ、お参りへ!

と、階段を勇ましく登って行ったところで、蜘蛛の巣トラップが(涙)

その後は必要以上にビクビクしながら境内へ入り、めちゃくちゃビビりながらそろーっとお賽銭を入れて、お参りを!

その後、綺麗な御本殿の写真を撮らせていただきました。

ほんと、綺麗!!!

雰囲気は、やはり静かで空気が澄んでるような、とても気持ちのいいものでした。

f:id:m_korin_y:20180611172657j:image
f:id:m_korin_y:20180611172653j:image
f:id:m_korin_y:20180611172707j:image
f:id:m_korin_y:20180611172702j:image

 

そしてその後、蚊に噛まれにくい体質で、麦わら帽子を忘れず持ってきて、相棒が盾になってくれるため、蜘蛛の巣の脅威にもあまりさらされていないわたしは、蚊に噛まれやすい体質で、帽子を忘れて太陽光をもろ浴びて、わたしの盾になってるがために蜘蛛の巣の脅威にさらされっぱなしで疲労しきっている相棒のあとを悠々とついて行き(←最低)、また線路を越えて目に入った神社へ👼

 

ちなみにわたしの相棒は、「蜘蛛の盾になってもらうために友達でいるわけちゃうからな?」という少し控えめなわたしの発言に対して、爆笑で返してくれる、心やさしき相棒なのです☺️

ちなみにこの時の爆笑の具合がわりと激しくて、未だにちょっと意味不明です🤯笑

 

その後は、田舎風景の中にぽつんと見えてくる鳥居!!

そのすぐ後ろに高速道路が見えたのですが、わたしが稲荷神社を見たのは左側だったのに対して、その神社は右側にあったのと、雰囲気や鳥居が違っていたので、ここではないとすぐ気付きましたが、でも神社であるならば行かねば!!

f:id:m_korin_y:20180611173612j:image
f:id:m_korin_y:20180611173619j:image

 

しかし、前まで行って見て、唖然。

草が多すぎて、踏み込めない(´;ω;`)

f:id:m_korin_y:20180611173700j:image

雰囲気的にも、なんだか……これ以上は踏み込めなかったです。

見えている建物の奥には、また御本殿があったのかしら……行ったことある人、教えていただきたい!(´;ω;`)

 

 

そしてその後は、さぁ!目的の、稲荷神社です!

鳥居はすぐそこに見えるのに、なんだか入るまで随分苦労しました笑

というのも、正面の道は、ぱっと見、人の私有地で行き止まっているように見えたのです。

で、その神社の周りをくるくる回ってみるものの、入り口は見つからず……再度正面に行って、私有地に入るギリギリまで進んでみよう!と行って進むと……ありました!私有地に入る直前で、左に曲がる道があって、そこを進めば鳥居が見えました!

f:id:m_korin_y:20180611174600j:image

しかし、この稲荷神社、前に立った瞬間、少し怖い感じがしました。草も多くて、少しひるんでしまいましたが、そこはさすが相棒、先頭きって踏み込んでくれました。

しかし、鳥居を潜ろうとした瞬間、鳥居から目の前に巨大蜘蛛が落ちてくる!神社内や付近では極力騒がないようにしてましたが、この時ばかりは叫びますよね。ごめんなさい。アシダカ軍曹っぽい方でした。

 

その後、相棒が、このために来たんでしょ、と心強い言葉とともに、再度一礼して先陣切って入って行ってくれたので、わたしもそれに続きました。

中に入ると、神社に対する怖い気持ちはなくなってましたが、虫への恐怖はずっとありました。

もしかしたら神社の前について感じた怖さは、アシダカ軍曹の睨みを肌で感じただけだったのかもしれません、というか明らかに虫がいっぱいいそうな佇まいだったので、それでしょうね。

 

その後、無事、建物(これ、なんていうんでしょうね?↓)の裏に回って御本殿を見つけ、お参りすることができました。

f:id:m_korin_y:20180611174722j:image

 

虫さえいなければ、雰囲気は大好きでした。

また来たい、と思いました。

虫さえいなければ(号泣)

 

奥の御本殿の前で、またもや相棒が蜘蛛と熾烈なバトルをして、やっと御本殿へお参りができました。

ずっと来たかった神社です。

やっと来れました、と、お参りの間は虫のことも忘れて、しっかりお参りできました。

不思議ですよね、あれだけ虫が苦手なのに、さらにいうとオカルティックなこともとても苦手なのに、薄暗い神社でも、虫が飛び回ってる神社でも、目を閉じてお参りに集中してる間は何も怖くないんです。

目を開けた瞬間に蝶とかが目の前にいると、素っ頓狂な声を出して転がるようなこともありますがね笑

 

f:id:m_korin_y:20180611175038j:image

 

何はともあれ、しっかりお参りができて、さぁ駅まで歩くぞー!と言って機嫌よく道を行くと、大きな鳥居発見!

御本殿のようなものは見えませんでしたが、鳥居を正面から見ると、その先に神社が見えるではないか!!写真では分かりづらいかな…。

f:id:m_korin_y:20180611175303j:image

これは行かねば!!!

と、またもや踏切を越えて見えた神社へ。

日吉神社という神社のようで、とても厳かな雰囲気でした。

f:id:m_korin_y:20180611175420j:image
f:id:m_korin_y:20180611175437j:image
f:id:m_korin_y:20180611175443j:image
f:id:m_korin_y:20180611175432j:image
f:id:m_korin_y:20180611175449j:image
f:id:m_korin_y:20180611175413j:image
f:id:m_korin_y:20180611175426j:image

 

ここで事件発生。

お参りを終えて、行きとは違う、左側に続いていた坂道から帰ろうとしたところ、先陣を切っていた相棒がついに叫び声とともに、飛び上がって戻ってきました。

何が起こったかと聞く前に、「ついてない!?蜘蛛ついてない!?」と目の前でくるくる回り出したので、こいつ可愛いなぁとか思いながら見てあげました。

どうやら、暗くて見えなかったので、蜘蛛の巣があったことに気づかず、思いっきり顔から突っ込んでしまって、しかもその巣には蜘蛛がいた感覚があったみたいでした。

いやぁ、引っかかったのがわたしじゃなくてよかった!←最低

 

その後は、わりと2人とも疲れ切っていて、たどり着いた寺庄という駅の前の駄菓子屋で飲み物とお菓子を買い、1時間に1本しかない電車を、2人で談笑しながら待ってました。

 

その中で、次何をするかという話になり、信楽行って、信楽焼き体験せん!?となったが、いきなりすぎて予約が取れず、悩んでる間に電車を逃してしまって、結局1時間半ほど電車を待って、そのまま島ヶ原にある、やぶっちゃという温泉に行きました!

いい湯だったぁ!!!

そこで食べたご飯も美味しくて、サイコーでした!!

その後は、ゴルフを終えた父に、やぶっちゃまで迎えに来てもらって、帰りました⭐︎

 

たのしかったです!!😍