m_korin_yのブログ

神社めぐりをするのが好きです⭐️ほか、探検をしたりアクティブに遊んだことなどをつらつらと書いていきます😆

滋賀県甲賀市の神社めぐり〜その1

こんにちは☀️

 

滋賀県甲賀市で神社巡りをしてきたのですが、それに至った少し不思議な経緯をお話しします。

 

先日、姪っ子に会いに東京へ昼間の高速バスで行ったのですが、バスでうとうとしていると、突然ふっと眠気が消えて、なぜか窓の外が異常に気になりました。

ちょうど進行方向に向かって左側の窓際に座っていたので、カーテンの隙間から外を覗いてみると、赤い鳥居が見えました。

この神社が無性に気になって、すぐに地図で場所を確認したところ、「稲荷神社」と出たので、お気に入りの「ToGoList」というアプリにメモをし、後日行こう!と決めました。

 

そのあとは東京でなんだかんだと遊んで楽しかったんですが、なんとなくずっとその神社が気になったままでした。

 

そして帰りのバスでもうとうとしていたところ、またふっと眠気が消えました。

その時は位置的に窓から稲荷神社を見ることはできなかったので、地図アプリで現在地を確認すると、やっぱりその稲荷神社の近くでした。

 

これは行かなきゃ!と思い、帰宅してから父にToGoListを見せて場所を確認してもらおうとしたら、ここで異変が。

東京にいた間はたしかにToGoLISTの1番上には「稲荷神社」と表示されていたはずなのに、そこが空白になっています。

その空白を押してみると、ToGoLISTのアプリが強制終了してしまって、何度繰り返しても、場所の確認ができません。

 

ですが、諦めきれなくて、覚えていた限りの位置を父に伝えました。

「行きのバスで滋賀県あたりだったと思うけど、高速道路沿い左手側に(地図で見ると上側)、ゴルフ場があって、そのすぐ横に稲荷神社があって、そこに行きたい!」と伝えたところ、父が一生懸命探してくれて、場所が判明。

甲南カントリークラブのすぐ横に、あの稲荷神社がありました。

さらに、父は毎週、土日のどちらかはゴルフに行っているのですが、毎週通っているゴルフ場はこのすぐ近くだから、今度連れて行ってやる、と言ってくれたのです😭💗

 

それからすぐに、いつも探検する時に一緒に行っている相棒に声をかけて、父との3人で予定を擦り合わせて、いざ、稲荷神社へ👊

せっかく甲賀市まで行くので、父のゴルフ場近くの油日神社で降ろしてもらい、そこから歩いてほかの神社を探しながら稲荷神社へ行こう、ということになりました☀️

 

そして、いよいよ当日、朝5:00に起床して、5:45頃に父と相棒と共に家を出発し、まずは第1地点の油日神社へ👓

 

次のブログで、甲賀市の見つけた神社について書いていきます🌟

ここまで見てくださった方おられましたら、ありがとうございます❤️