m_korin_yのブログ

神社めぐりをするのが好きです⭐️ほか、探検をしたりアクティブに遊んだことなどをつらつらと書いていきます😆

滋賀県甲賀市の神社めぐり〜その2

滋賀県甲賀市の神社めぐり〜その1

の続きですが、その1は、なぜこの神社めぐりに至ったかのきっかけをつらつらと書いてるので、読まなくてもだいたいは大丈夫かと思います⭐️

 

ようやく待ちに待った滋賀県甲賀市の神社めぐり決行の日👊

この日はゴルフに行く父の車に同乗し、父のゴルフ場近くの油日神社で降ろしてもらって、そのまま甲南カントリークラブの横にある稲荷神社を目指します!!

 

まず、油日神社に到着したのは朝の7:30頃でした。

油日神社に一歩踏み込んだ途端に、空気が変わった気がします。

うまく説明できないのですが、静かで厳しいような優しいような、とても落ち着くような、少し心が軽くようなこの感じがとても好きで、ああ、来てよかったなと、まず思いました。

こういう空気を肌で感じると、自然と背筋が伸びますね。

 

その後、お参りをさせてもらい、数枚写真を撮らせていただきました。

 

f:id:m_korin_y:20180611152400j:image
f:id:m_korin_y:20180611152840j:image
f:id:m_korin_y:20180611152847j:image
f:id:m_korin_y:20180611162501j:image
f:id:m_korin_y:20180611152852j:image
f:id:m_korin_y:20180611162506j:image
f:id:m_korin_y:20180611162510j:image

 

そして、油日神社の雰囲気でしっかりリフレッシュさせていただいたあと、稲荷神社へ向けてのろのろと歩き始めました。

 

すると、歩き始めてすぐに、鳥居のない神社を見つけました。

神社の由縁のようなものが書いてある木の看板(すみません、名前知りません💦)は、板でふさがれており、どこを見ても神社の名前がなく、奥の暗がりに御本殿が見えるといったものでした。

f:id:m_korin_y:20180611153847j:image

はじめは相棒と、ここは神社だろうか??とその前で首を傾げてましたが、Googleマップを見て確認したところ、白鬚神社との記載があり、やっぱり神社だったんだ!と納得。

その後、看板も板で打ち付けられて見れないようにしてるし、鳥居もないし、参っていい神社なのか(参ってはダメな神社があるのかもわからないですが💦)がわからず、5分ほど神社の前でウロウロしましたが、神社からは嫌な雰囲気もなくて、むしろ静かに佇んでいるというか、ここは大丈夫!という安心感のようなものも感じていたので、お邪魔させていただくことに。

結構草が多かったので、蜘蛛や虫も多いだろうと覚悟していたのですが、脅威とは出会わず。

しっかりお参りさせてもらって、写真を撮らせてもらいました。

f:id:m_korin_y:20180611154424j:image

 

その後はなかなか神社が見つからず、踏切を越えひたすら「太陽よ、もう少し緩やかに〜!」「焼ける〜」とかキャッキャ言いながら探索していると、遠くに鳥居が見えました。

近くまで行くと、鳥居の先に階段が続いています。

鳥居付近に名前がなく、地図にも名前がなかったため、とりあえず一礼してお邪魔させてもらうことに。

 

ここで本日初めて、蜘蛛の脅威に晒されました。

2人とも虫が大の苦手という、都合の悪い時だけ顔を覗かせる女子力を存分に発揮して(普段は女子力皆無です)、ビビりまくって低姿勢のまま、できる限り蜘蛛の巣を壊さないように進みました。ちなみにわたしは、ずっと相棒を盾にしてました。←最低

 

でも最後の階段を登るには蜘蛛の巣には退散いただかなくてはならず、ここでまた相棒にそっと蜘蛛を傷つけないように巣を撤去してもらい、なんとかお参りすることができました。わたしは最後まで驚くほど何もしませんでした。←最低

 

そしてお参りさせてもらって写真を撮ったのですが……本殿の写真は、なんだか気が引けてしまって、撮ってはいけないような気分になって、撮れませんでした。

こちらは、個人的には少し怖い印象でした。

ですが、蜘蛛がいたから怖かったのか、雰囲気が怖かったのかが少し混同してしまってわからず……。

 

そしてここで困ったことが発生。

どこを見ても、神社の名前がわからないんです。

地図にも載っておらず……どなたか、この神社の名前をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいです。

地図の画像の、赤点のところです。

Googleマップでの地点

8Q6RV6VC+46

f:id:m_korin_y:20180611155907p:image

f:id:m_korin_y:20180611160019j:image

 

その後、またてくてく歩き始めて少しして、日陰で相棒が日焼け止めを塗りなおしてるの見て、「そういうところ、女子っぽいよね〜」なんてふざけながら話して、また歩き始めると、少しして祠を見つけました。

そばには、金乃比羅宮の文字が。

ですが、祠は開かれておらず、お参りしていいのかまた迷い、今回は手を合わせてご挨拶だけにしました。

ですが、これがいけなかったのでしょうか……数枚写真を撮らせてもらったのですが、帰りの電車で確認すると、一枚も写真はありませんでした。

撮った直後はその場できちんと写真の確認はしましたし、確実に撮ったのですが、カメラの中にその写真は一枚も入ってなかったんです。

不思議です……。

ということで、写真はなしです。

 

その後、また山沿いに歩くと、たくさんの警察車両発見!救急車もいて、少し離れた道にまで警察が立っていて、なんだか騒々しかった中……警察が集まってる後ろに、鳥居が!!これは行かねば!!

幸い、神社に近づくにつれて、ちょうど警察の方も帰り始めていて、また、神社に近付いても特に止められたりはしなかったので、無事お参りすることができました。

 

鳥居の前に立つと、なかでは4人はどのおじさんが、草刈りをされていました。

礼をして鳥居をくぐると、そのうちの1人が大きな声で何か声をかけてくれましたが、草刈機の音が大きくて全く聞き取れず。

おじさん、声を大きくしてさらに話しかけてくれますが、やはり聞き取れず。なんども聞き返すの申し訳なくて、「かき氷って何味派ですか!?」と素っ頓狂な返事を返してみましたが、やはり向こうも聞こえていなかったようで、笑顔で頷いてくれました。

鳥居の写真は、おじさんたちの顔が写らないよう、お参りしたあと、遠目に撮らせていただきました。

f:id:m_korin_y:20180611161638j:image

 

お参りでは、おじさんたちも草刈りしてたし、蜘蛛は大丈夫だろう!と石の階段をずんずん進んでいって、御本殿が見えてきたあたりで、蜘蛛の巣にヒット。油断大敵です。

 

その後、御本殿にも虫がたくさんいて、おっかなびっくりでまた低姿勢で近づきました。

ここは賽銭箱がなく、御本殿にもそっとお賽銭を差し込んでおきました。

稲荷神社神殿と、愛宕神社神殿の2つの名前があったので、神様は2人おられるのかしら。

f:id:m_korin_y:20180611162050j:image
f:id:m_korin_y:20180611162054j:image
f:id:m_korin_y:20180611162046j:image

 

その2はここまでにします。

意外と長くなりそう……また、その3を書かせてもらいます、ここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたら、ありがとうございます⭐️